NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

そらものどもはれております

204号の営業日程

12月10日13:00~19:00

12月11日12:00~19:00

12月12日12:00~19:00

12月13日12:00~19:00

12月14日CLOSE

 

担当Fです、こんばんは。

今年は少し、人が多いかもしれませんね。

お天気に恵まれておりますので。

 

先日ペケで美容師のN村さんとばったり。

「あれ、F君もしりあい??」

と飲み友達の皆さんに尋ねられまして。

 

同じ地元で,ノマド近くで素敵なHAIR SALONを経営される

仲良しのN村さん。

「はい、Fさん、スラムの街の先輩です」

ありがたいご紹介を頂きまして。

 

ああ、これなかなかセンスがあるなと思いましたね。

街の雰囲気は十分すぎるほど伝わるし、差別用語でもない。

 

10人いたら半分が極貧というわけではなかったけれど。

クラスに2人はこりゃ大変だわい。そんな家がありました。

すごいリッチではなく、すごい立地であったり。

いっ、いえか?これは?そんな建物もありました。

 

いまだに覚えております、あのセリフ・・・。

 

神戸在住の方ならご存知であろう、福原。

私の家から歩いてすぐ。

友人の母親は、福原でいろいろなサービスを施すお店で。

閉店後の店内やお風呂の掃除をする仕事をしておりました。

 

「おばちゃん、なんで昼間働かへんの。仕事なんぼでもあるんちゃうの?」

ある時、我々がこう尋ねますと。

「なにいうてんねんな。昼間働いたら。パチンコできへんやないか。」

このやり取りが、あの街の一部を。

ほんの一握りではあるかもしれないけれどあらわしているのかもしれません。

 

クリスマス風のイルミネーションをセンス良く施したご近所さんの庭や、

玄関のドアに飾られたセンスの良いリースなどを見ますと。

 

クリスマスのイルミネーションでもファミリー色と申しますか。

 

照明を上手く使った、ぼやっと浮かび上がるイルミネーションもあれば。

これはもう、高速道路から見えるラブホテルのエントランスやないか。

といった激烈派手なものまで。

“色”がでてくるもので。

 

私が好きなのはやはり前者。

 

影絵ではないのだけれど、影絵のような。

心が休まるような、そしてちょっと不安なものに惹かれるのかもしれません。

 

私、絵本が好きで。家にもたくさんあります。

影絵の絵本も好きなのですが、昔幼稚園で読んで。

親にねだって買ってもらったこの絵本。

f:id:kobenomad:20141209210116j:plain

同級生みんな、絵本を子供に読んであげる。

そんな優しさに包まれた家庭を築いてくれていたらいいなと。

 

きっと年末が差し迫っておりますので、なにやら感傷的になっているのかもしれません。

もしくは扁桃炎の薬の効きすぎか。

 

明日も宜しくお願い致します。

 

担当F