NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

すき焼きは甘めに、コーヒーは熱めで。

 憚りながら・・・と申し上げますと。

お分かりの方も多いでしょう、後藤忠政さんの本。

おひざ元の神戸では、飲み屋で俎上に載せるも、ぼそぼそ、ひそひそ、きょろきょろ・・・そんな感じ。

 

当分、あそこの風呂屋は行かないでおこう。

時代が時代だから30年前のようには、ならんだろう。

おれっちの家の近所の事務所も、門が閉まったままだもんな。

これくらいのもんです。

 

もう4年ほど前のこと。

スカイマークでナンバー○の方と同じ飛行機になりました。

私の斜め前の席でした。

移動の際は凄いフォーメーションでした。

脱線しましたね。

 

憚りながら・・・・

 

最近。

私の好きなお店がオリジナルとして。

取り扱っているブランドのあるアイテムを思いっきり抜いておりました。(コピーですね)

 

うわあ、このお店がそれをやっちゃうんだ、ショック!

残念に思いましたが、これ。

我々の業界では「言うだけ野暮」になります。

この業界では『デザインの類似』になるのかな。

でも。これをこの素材で作ったら『コピー』だろうという話です。

 

大手でも、あの辺ならドンっとパクって、同じラックに並べて。

『こちらのシャツは、こちらのシャツをイメージして・・』なんて接客があるそうで。

 

でも、このお店がなあ・・・といった感じですが。

言うだけ野暮なんでしょうね。

しかし、アレを抜いて売れるのかしら・・・とも思います。

 

こんな回りくどい前置きですが。

東京オリンピックのロゴが話題に上がり続けておりますね。

 

デザイナーさんは色々大変だ・・・と思いながらも。

 

『一般の国民の理解』って言い方じゃなくて。

『デザインに携わる業界以外の人の理解』っていえばよかったのかな?

とか。色々思案するわけです。

こちら。

是非ご覧ください。面白いですよ。

 

f:id:kobenomad:20150908212502j:plain

このアノラックが物凄くおすすめです。

もうすぐです。

新展開ももうすぐです。

 

明日も宜しくお願い致します。

担当F