NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

人生を変えた一冊の本ってありますか?

本日の日経朝刊。

『ある方』への一問一答形式のインタビューが付されていました。

なかなか興味深く・・・

 

お気に入りの一枚の絵画は

-ミレー『落穂ひろい』

 

人生を変えた一冊の本は

-ハワード・カーター

ツタンカーメン王の秘密』

 

最も尊敬する人は

ーハワード・カーター

 

人生の危機を救った言葉は

-ピンチはチャンス

 

得意料理は

ータジン

初めてピラミッドを見たときの印象は

ー肝を抜かれた

 

エジプトで最もお気に入りの風景は

ルクソール(王家の谷)

 

旅をする時の一番の楽しみは

ー食

 

今、一番行きたい場所は

ーパリ

 

毎日欠かさない週間は

ー早起き(午前5時)

 

空き時間のひそかな楽しみは

ー物を考えること

 

人に教えていない苦手なことは

ーネズミが嫌い

 

リラックスタイムに欠かせないのは

クラシック音楽

 

自分を動物に例えると

ー馬

 

自分にとっての人類最大の八軒とは

ー未盗掘墓の発見

 

人生で一番うれしかったことは

ーエジプトで発掘権をとった時

 

死ぬまでに成し遂げたい野望は

クフ王の墓(大ピラミッド)を見つけること

 

-----------------------------------------------

 

いかがでしたか?

もう2つ目くらいでお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

エジプト考古学者の吉村作治さんです。

f:id:kobenomad:20151112183900j:plain

考古学。

私はシュリーマンを思い浮かべます。

マスターキートンを初めて読んだのが小学生高学年の頃。

それまでは、私にとっての考古学は『ふしぎ発見』と吉村さんでした。

 

意外な回答もありましたが『ネズミ』の項をみますと。

エジプトのピラミッドの中に住んでるネズミとかたまらんやろな・・・と。

想像が膨らみます。

 

ノマドにも色々なお客様がいらっしゃいます。

変わった経験や、興味深いお仕事をされている方もいらっしゃいます。

そんな皆様から、いろいろなお話を聞けることもこの仕事の大きな楽しみなのです。

 

大阪の新しい場所も、どうなることかと思いましたが、前進しております。

後はどんな感じで・・・といったところで。

 

わがままですが、自分たちが居心地の良い場所に。

お客様がちょっと寄り道して。

ゆっくりとして頂ける空間にと思います。

なかなか、見晴らしも素敵なんですよ。

 

さて、今週末は受注会にて素材をお選びいただいた、

MITTANのコート類が入荷致します。

 

こちらのコートもオススメです。

f:id:kobenomad:20151112204049j:plain

f:id:kobenomad:20151112202407j:plain

f:id:kobenomad:20151112204100j:plain

f:id:kobenomad:20151112204109j:plain

明日も宜しくお願い致します。

 

担当F