NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

△ ノマド日記其の3167 △  「残り少なくなりました」 THE SAKAKI  通販 PYJAMACLOTHING JULIEN DAVID

HPもTHE

SAKAKIなどを更新しております。是非、御覧下さいね。

204号の営業日

10月31日 12:00〜19:00

11月1日 12:00〜19:00

11月2日 12:00〜19:00

今日連絡が。

7月に購入したseikoのgiugiaroの時計。

塗装が剥げ、錆びてきたので・・・とカスタマーセンターに送りました。

先日のノマド日記でもお伝え致しました。

ベルトだけ替えて欲しい旨を伝えますと。

メーカーとして、品質に問題があることを見逃すわけにはいきませんので

お預かりして、時間がかかりますが検査にかけてよろしいでしょうか?

との回答。

さすが、日本のメーカーと嬉しくなり。

時間がかかってもよいので、しっかり直して下さいね!

とお伝えしておりました。

長野のセイコーエプソンーの研究所で色々と検査をしたそうです。

1ヶ月待って、返ってきた答えが。

「お客様が通常よりも過酷な環境、

または特殊な薬品をつかったからではないかと報告

が来ております。様々な検査の結果、錆びや塗装が移ってしまうような事は・・・・」

「えっ、じゃあ。端的にいうと。私の使い方が悪かったってことですか?」

と問いかけると。

「私の口からは申し上げることはできませんが・・・」

との事。

ノマド日記を見て、買ったつまちゃん。

教えてくれた、ちゃんあい。

エジプト−ヨルダンのTQ。

みんなベルトが錆びてきています。

錆びてないのは、買ったけど使ってないK岸さんだけ。

みんな、普通の仕事で普通に使用してきました。

「私達はオリジナルがリリースされたときには当然買えないし。

今オリジナルを買おうと思うと、かなり高額だし。

やはりプラスチックのボタン部分が壊れやすかったりと問題があり。

待ちに待った復刻だったんです。日本が誇る精密機器メーカーの答えが、

お客様の使い方が悪かったから・・・ですか。

先日も申し上げましたが、私の友人たちも運良く手にすることができています。

同じ状況で錆びてきたり塗装が机に色移りしているんですが・・・」

そんなやり取りとりに、カスタマーセンターの方は。

「正直、私どもとしても誇りに思う品番です。

色々なものをご存知の方に、選んで頂いている品番だとわかっている中で。

SEIKOブランドに対する愛情を持っていただいているお客様に。

メーカーに歩み寄って下さっているお客様にこういうことしかお伝えできない事は・・・」

ということでした。

「たぶん・・・ですが、私とのやり取りは録音されてますよね?

まえもっておっしゃりませんでしたが」

そう尋ねると。

「はい・・申し訳ありませんが・・・。」

「では、技術屋さんに録音したものをそのまま聞いてもらってください。

私も仕事で色々なものを扱っています。

エンドユーザーのお客様に直接ご説明をさせていただいています。

だからニセモノや、粗悪なものをご紹介することは絶対にしたくないという

職業に対する矜持があります。沢山の品番を扱う中で。

たった一つの品番に対して、そこまでこだわることや愛情を注ぐことが

容易ではないことは理解できなくもありませんが。

それをおろそかにしてしまったら、僕らが誇りに思っている日本の技術って

なんなんだ?ってなるんですよ。

だから、この時計をちゃんと。普通に使えるようにしてくれたらそれが

一番僕らは嬉しいんですよ。」

そう思いを伝えますと。

「はい、そういったお客様の私どもの商品に対して。

お持ちいただいている愛情と思いを、直接技術部の人間に聞かせようと思い。

失礼ですが録音させていただきました」

とのことでした。

なんだ。

技術屋さんよりも、カスタマーセンターの担当の方こそが。

自社の製品に対する誇りと愛情をもっているんじゃないか。

職業人としてのプライドがあるんじゃないか。

少し嬉しくなりながら。

日本が誇る精密機器メーカだからこそ。

100円の時計でもありえないような事は絶対にいけない。

好きなブランドだからこそ、強く思います。

クールなデザインと高いクオリティが同居するブランドだからこそ、

しっかりMADE IN JAPANのモノづくりをしてくれって思います。

びしっと直って帰ってくると思います。

日本製ですからね!

CASEY CASEY

ピジャマクロージングニットウェア

basisbroekパンツ類の着用画像もアップ致しました。

クレプスキュール、ピジャマニットウェアなどHPも精力的に更新しております。

是非、御覧下さいね。

北浜の204号もブログを開設致しました。

明日も宜しくお願い致します!

担当F