NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

おこのみ

あんまり降らないな。

そんな今年の梅雨。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

この1週間ほどはずっと事務所で入力作業に追われております。

 

おわりそうでおわらない。

 

やっとこさ終わると思ったのが先週末ですが、まだ終わらない。

いやはやいやはやと思いながら、火曜日は福島へ。

f:id:kobenomad:20150611205345j:plain

 

長い間、とてもお世話になっている方とサシで一杯。

おもえば、15年来のおつきあいですが飲むのは初めて。

 

いままでのこと、これからのこと。

 私が一つ下の同年代。

f:id:kobenomad:20150611205329j:plain

年季の入った丸い鉄板を囲みながら、ゆっくりといろいろ。

 

 

f:id:kobenomad:20150611205321j:plain

今日は秋に向けてお話をしに新開地へ。

 

地元に帰ると少しさみしくなります。

 

f:id:kobenomad:20150611205323j:plain

どんどんとさびれていく市場。

 

新開地のほうが、元気があるように見えました。

10数年前に変わるチャンスはあったはずだけれど、

もうどうせ誰も跡を継がないし。

昔から近所付き合いはしないし。

家主で店主。

そんな日本全国の商店街で20年ほど前から起きている緩慢なる衰退が

どんどんと進んでいるな。

 

なんともならんだろうなと重い足取りで丸萬でいっぱいやりたいところを

我慢して。

f:id:kobenomad:20150611205326j:plain

 

ゆうきへ向かうと店休日。

明日も来るからよいかと思いながら元町へ。

着いたとたんにほっとする。

 

生まれ育った場所で。

だれも住んでいない実家もある地元ですが。

少しずつ、知らないお店ばかりが増えております。

とみちゃんも。

まめだも。

てんてんもある。

 

お好み焼き屋さんは長続きするようですね。

 

思い出ばかり浮かび、ふわふわとしびれたような気分になる地元。

 

元町に着くと、ほっと落ち着きました。

 

みなさんが、ホッと落ち着ける店でありたいと思いながら。

ハッとするような面白い提案をしなければならんなとしみじみ思う1日でした。

 

明日も宜しくお願い致します。

 

担当F