みなさま、こんばんは。
3連敗でフランスを去ってから20年。
あの頃は競馬ファンのコメディアンや大柄な女性の歌手の方が、
日曜日の番組で批判していました。
『とりあえず、ふわっとした世の中の意見にのっかとるんやな~』
『しかし、クロアチアとアルゼンチンのメンバー考えたら妥当な結果やな』
そう、思い出します。
20年経てば、色々な立場、意見も出るようになりました。
大会のレギュレーションに対しての意見もあるでしょう。
『醜く勝つよりは、美しく敗れろ』
こんな時に勝ちにこだわり続けた、クライフの言葉を都合よく引き出してますが。
これ、敗れた時の言葉。
『サムライ』
その呼称を都合よく解釈、便利使いする『サムライ』の精神からほど遠い人。
『そんなヒト』の発言に耳を貸す必要はないでしょう。
『醜く生き延びるなら、潔く・・・』
体制が大衆を扇動して、犠牲を強いる際に使用する言葉のように思いますが、
いかがでしょうか。
サッカー観戦を楽しみたいテレビの前の視聴者が口にする言葉ではないように思います。
弾丸ツアーでロシアまでポーランド戦を観に行った。
そんな方ならいざしらず。
今回の代表の姿を見て『サッカーを始めたい』
そんな子供たちの体験希望が増えています。
年長さん、1年生、2年生の『サッカーを始めてみたい』
そんな子供たちの保護者からの問い合わせが増えています。
批判される。
衆目を集める。
話題の俎上に上る。
これがスタートとなります。
今回、とにかく勝ってほしい。
『子供たちが見とんねん。勝ってくれ。』
『負けたら、あかんねん、ワールドカップは』
できれば、テクニックで。
日本人のSAQを活かしたプレーで・・と願っていました。
決勝トーナメントに進んだことでFIFAから分配金が協会に入ります。
グラスルーツプロジェクトや環境の整備に使用されれば。
人工芝、天然芝での練習はボールタッチ、ファーストタッチコントロールの練習に非常にプラスとなります。
テクニックで世界を目指す。
少年少女の心に灯を灯したことは、間違いない。
私は週末の午前中、そう実感して感謝しています。
あと少し、お祭りは続きます。楽しい時間です。
日本が敗退して、日本代表のユニフォームを買い足そうと思ったのは。
今回が初めてです。
黄金の精神を感じました。
以下、少し変えておりますが。
私も皆さんも好きな作家さんのあるフレーズより。
彼らの示したその『精神』は知らない他の人々の心の中にも、
教えなくとも自然と染み渡っていくもの。
そして、次なる世代にも
GOURMET JEANS
HENLY
大変ご好評いただいております。
新しい取り組み、提案にて。
今とこれからをお楽しみいただけるこちら。
そして、OLDPARKからはSLIT DENIM
色々と入荷しております。
明日もよろしくお願いいたします。