NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

正面から相手にするから、時間と体力を使うのですね

12月12日12:00~19:00

12月13日12:00~19:00

12月14日CLOSE

 

こんばんは、担当Fです。

ぐっと冷えてきた本日。

そろそろクリスマスよのう・・・と。

 

F「なんか欲しいモノってある?」(あまり興味のない感じで)

Y「いやあ、なんもないですねえ」(クールな感じで)

 

これなんですね。

まあ、わたしら服屋なもんで。

仕事で扱っているので「この服が欲しい」となった場合は、買ってしまう。

毎日着るから・・・ということですね。

 

服以外で欲しいものとなりますとね。

これが、なかなかない。

 古いヴァンがほしいけど、壊れるって聞くし。

普段、のらないからな・・・・。

 

こんなところで。

 

なにかと『いらなくなっちゃう』この30代後半。

欲しいものはフライパンと椅子です。

 

好きなスニーカーも新色がでた!となりましても食指が動くことはなく。

復刻!となると欲しい。

 

そんな本日。私も、含めてこれはもういらないねと思っている方もいらっしゃるであろう、すてきなお祭りをもりあげるこちら!

新色が登場しておりました。

 

f:id:kobenomad:20141212190032j:plain

 

ひゅーかっこいいっぺ。

 

ちょっとピンクじゃん!と触ってみると。

f:id:kobenomad:20141211152910j:plain

発泡スチロール・・・ですかね?

バーニーズさん周辺はこの柵みたいです。

 

こちらのほうが温かみがあっていいな。

新色はつかってくれないのか、三宮町周辺は。

 

「どないおもいまっか?」

と飲み友達の商店主のみなさんと話しておりますと。

 

「こうちゃん、これは差別や!小規模事業主を差別や!差別でいったらんかい!」

なるほど。

差別は言い過ぎだけど、こういう言葉に行政、自治体は弱いから。

これはありかもしれんな。

 

愛情の反対は憎悪ではなく、無関心。この心境でございます。

 

f:id:kobenomad:20141212190903j:plain

すげえ皮肉。

 

 

「市民の希望の光祭り」がおわり。

静まり返った店内で残業をしておりますと、

すこし違った空気感が旧居留地一帯を包みます。

 

祭りの後、ゆっくりと23時ころまで行う入力などの仕事も案外心地よく・・・。

それは、一昨日の21時55分にノマドの固定電話に着信。

 

こんな時間に??いったい何が??

トラブルか??事故か??と電話をとりますと。

 

「はい!私どもコンピューターで無作為に選ばれた、

お電話番号にご連絡しております!

○経リサーチと申します!今回の衆議院選についてアンケートをお聞きしております!

今回は日○経済新聞社と、読売新聞が・・・・」

と仰る。

「すみません。あのう、御社は○経の関係会社ですが?子会社もしくは関係会社?」

と尋ねますとその通りですということで。

「ちょっと、遅くないですか?固定電話にかけてくるには?」

と尋ねますと。

「はい!私どもはお仕事で帰宅が遅くなった方にも!

しっかりとアンケートをとれるように!この時間も対応しております!!」

とおっしゃる。

まあ、いろいろな受け取り方があるでしょう。

日経を3紙とっている私から申しますと。

この時間に電話を固定電話にかけてきて。

ちゃんとアンケート聞いたるさかいのう、答えたらんかい!

というスタンスはあまりに居丈高と思うわけですよ。

 

買取の○○%でCODで1年はやってくれと新規でオファーをかけて来るくらいの。

『非常識』なんじゃないかと。

これは、わいもけけさんも怒るで!と。

 

『常識』と『非常識』の分かれ目って人それぞれですが。

この電話アンケートの終了時刻が22時で。

その終了時刻の設定の理由が『22時以降は非常識』だからと聞きまして。

ほな、8時くらいでやめんかい!と思われても仕方ないんじゃないかと。

 

もう一点、電話営業でみなさんよくやる。

『はい!』で自分のセールストークを始めるアレ。

『はい!』で今から黙って私の話を聞いて下さいねと、こちらの質問を遮り。

唐突に話し始めるかたが非常に多い。

コレは失礼だからやめてほしい。

 

いやあ、勘弁してくれよ本当に・・・さむいさむいと駅に到着しますと。

最寄駅から出発する終バスに接続できる電車は出発したあとでした。

 

おのれ○経!!

購読をやめたる!と思いながらも。

他に取るべき新聞もなし。

残念ながら、今回の衆院選と同じか・・・。

 

みなさま、素敵な週末を!

 明日も宜しくお願いします。

担当F