NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

銭湯と角打ちと市民プール

〇 502大阪店の営業日のご案内 〇

 

9/2(木) 休店

9/3(金)13時~20時

9/4(土) 13時~20時

9/5(日) 13時~20時

9/6(月) 13時~20時

9/7(火)13時~20時

9/8(水) 休店

9/9(木) 休店

 

f:id:kobenomad:20210831085132j:plain

f:id:kobenomad:20210831085559j:plain

 

朝は何時もの景色。

来年春に向けての試みが予定通りに進んでいます。

 

 

 

f:id:kobenomad:20210831160401j:plain

 

昼には夏を取り返す時間。

この数年は各地の市民プールを巡っております。

この『市民プール巡り』は『銭湯巡り』に似たような

懐かしさを感じます。

 

私の地元、新開地、湊川には銭湯が近所に沢山あり。

毎日仲の良い友人たちと銭湯に行ったものです。

 

何度もこのノマド日記でも書いてきましたが。

 

『〇埼君の家はお風呂がある家やねん。もう誘いに来んといて。』

〇埼君のお母さんに言われたあの日の夕方を鮮明に覚えています。

 

『俺らんち、風呂あるけどなあ』

そんなことを友人たちと話しながら。

 

『お風呂もトイレもお外』。

お父ちゃんの稼業はテキ屋さんの友人がいました。

その日は不在でした。

 

『ほんま、おらんでよかった。』

あの時、あの瞬間にあいつがおらんでよかった。

何度も思い返します。

 

成人してからも各地の銭湯。

出張時には東京の銭湯を回っておりました。

1996年辺りから『スーパー銭湯』的なものが増え始めたように思います。

 

その後『銭湯巡り』が『角打ち巡り』と同じようなニュアンスで

広がりを見せ。

『子供のころにお風呂屋さんに行ったことがない人がいる』

『浮浪者とローカルのおっちゃんの見分けがつかない人がいる』

『銭湯デビュー』なるワードに驚いたものです。

 

『家柄をみて友達を選べ』

こんなことをいうダサい大人にはなりたくねえわと思ってきましたが。

 

『銭湯巡り』『ローカルな角打ち巡り』に関しては言いたい。

『時間帯』と『エリア』は真剣に選びましょう。

 

 

『今の』市民プール。

粘り気のある簀の子は減りました。

でも、100円が返ってこないロッカーは健在。

市民プールでウオータースライダー2本出しは奢りすぎ。

 

もう少し、夏にしがみつこうとおもいます。

 

ストリートは市民プール。

ナイスレギュラー探しの日々は続きます。

 

250円の『ふわふわのかき氷』を頂きながら。

 

f:id:kobenomad:20210831160212j:plain

 

 

f:id:kobenomad:20210901173706j:plain

f:id:kobenomad:20210901173710j:plain

f:id:kobenomad:20210901173718j:plain

f:id:kobenomad:20210901173727j:plain

f:id:kobenomad:20210901173740j:plain

 

Jacket :comoli wook silk jacket 

Knit: herill silk polo

Pants: comoli wook silk string pants 

Shoes:adidas made in France tobocco

 

comoliさんのパンツの裾幅。

スニーカにフィットする『塩梅』となっております。

 

 

 

明日もノマドにて私がお待ちしております。

 

明日もよろしくお願い致します。

 

F