NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

1年に1度ではありませんが

みなさま、こんばんは。

今週末は3連休。

台風はこないようで、ありがたや。

f:id:kobenomad:20170915202651j:plain

502にて。

10月7.8.9の3日間、NEATの2018春夏の新作のお披露目会を開催いたします。

お飲み物もご用意しておりますので。

徒歩か公共の交通機関でご来場頂きますよう、お願いいたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

大阪からいつも一緒に帰る年下の友人がおります。

家が近所で勤め先が心斎橋。

梅田、天満、三ノ宮OR地元。

 

肴は特にこだわらず、1日3,4杯を共にする道連れ系友人。

社会人2年目の二回り下の友人ですが、もう8年近く一緒に

サッカーをしておりますので、年齢差というものは感じません。

そんな彼が最近、帰宅時に日経ビジネスを読んでおります。

そうか、上司に言われたんかな・・・と。

 

昔は購入して読んでいたけれど、今は買わなくなった。

気になる特集と『えらくなってきた友人たち』が寄稿している時は購入。

この辺りのビジネス誌は立ち読みかネットで閲覧がメインになってきました。

 

日経新聞は購読しておりますので、毎朝読むわけですが。

役に立った実感はこの18年ではございません。

ちょっとした「おやっ」のきっかけ作りにはなっているのかもしれませんが。

 

私の日課は引き続き朝からリハビリ。そして喫茶店モーニング。

f:id:kobenomad:20171005194027j:plain

 

まずはゆっくりと自宅-病院。

携帯と日経片手に病院へ向かうわけです。

 

今朝の日経。

10月の『私の履歴書』が斉藤惇さん。

不勉強、の一言で申し訳ありませんが。

10月はあまり興味のない履歴書になりそう。

これが第一印象でしたが。

野村証券副社長、東証日本証券取引所グループのCEOを

歴任された方ですから、えらい面白いな。この人のここまでの人生は!

そんな『履歴書あるある』となるかもしれません。

エンターテイメント性を求めても栓のない話ではありますが。

 

1963年に社会に出て・・・そんな記述をみますと。

私が社会人1年目となった年は、まだ斉藤さんも還暦前であったのか・・・。

 

色々な経験をしてきますと、分母が大きくなります。

その分母が大きくなりますと『まあ、こんなもんやろう』という。

「怠慢」が生まれてきます。

 

『経験からくる判断という皮をかぶった』さぼりがヒョッコリ首を出してくるように思います。

 

本日の日経、大機小機。

『AIはミニスカートを思いつくか』より。

 

「まだ存在していない商品への消費者の好みなどわかりっこないのだ」

「過去のデータから未来は予見できず起業家の役割は消えない」

 

小さな引っかかりに違和感をもって注視できるのか。

それとも、積み重ねてきた経験から「おやっ」と注視できるのか。

前者は若さ、後者は経験かと私は感じておりますが。

いずれにせよ、とりあえずやってみようは大事よね、と。

 

これからの20年で答え合わせをしていくことになりそうです。

 

f:id:kobenomad:20171005200633j:plain

f:id:kobenomad:20171005200652j:plain

お問い合わせの多いニューレーベルのこちら。

良いです。

f:id:kobenomad:20171005200731j:plain

毎年、ずっとおすすめしておりますLOLOのコートが届きました。

ノマドのウインドウにはLOLOの洋服が似合います。

LOLOの服を見ていると、いつも頭に浮かぶ光景があります。

たこの壺のカウンターで飲みながら聴く、河島英五さんの歌。

 

飾った世界に流されない。

そんな感じです。

 

明日もよろしくお願いいたします。

担当F