NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

おとなねえ

○204号の営業日程のお知らせ○

5月15日12:00~19:00

5月16日12:00~19:00

5月17日12:00~19:00

5月18日close

みなさん今月発売された雑誌『THEM』は覧になりましたか?

HUGEが少し違った方向となり。

そうか・・・と思っておりましたが『THEM』非常に面白い内容でした。

興味のある方は是非お買い求めの上ご覧ください。

さて、今月号のPOPEYE誌上でみうらじゅんさんと田口トモロヲさんの『人生人語』にてこんなやりとり・・・

 

田口 その前に若い人って、帰っちゃうから。違う世代の人と飲むっていう習慣がもうないんでしょ。

みうら もうべろべろにあなって正体なくして揚げ句にはゲロ吐いてるなんて、若い人からしたら

もうバカがやることんだろうね。(笑)昔はバカばっかりで楽しかったけどな。

田口 バカ大集合だよ(笑)(編集部が差し出した『ポパイ』の二階堂ふみさんの連載をみながら)二階堂さんとハマ・オカモトさんの対談の中にこんなのがあるよ。「大人のくせに(酒で)羽目を外してしまう人が嫌い」「私も嫌いです。飲んで羽目をはずしてる人を見ると死ねばいいのにって思います」だって。僕らのような馬鹿野郎の乱れる姿を見て、最近の若者たちは大人のくせに酒飲んで羽目を外す人を嫌いになっちゃったんだね、きっと。

みうら 死ねばいいって、もうすぐ死ぬよね、言われなくても(笑)でも、その意見、正しすぎてつまんないよ。

田口 若い人はもう、間違わないんだね。進化してるから。昔は間違ってるから面白い。間違っててもロックだって考え方があったりして、それがカッコイイって思ってたけど。

 

受け取り方は分れるでしょう。

でも、新しい世界、自分の知らない風景はなかなか学校では学べません。

そういった少し違った世界の入り口や存在を同じ高さのカウンターやテーブルで酒を飲みながら、

うんと違う世代の人の口から出てくる言葉で知ることも多くありました。

「しってます」

「見たことあります」

はネットを介して画像を見ただけ、聞いただけってのが結構多いこの数年。

 

もしかしたら、私よりもいろいろなことを知っている、見てきたかもしれない。

ちょっと聞いてみよう・・・そんなスタンスで一緒に飲んだり話したり羽目を外すと面白いと思います。

飲めない人は飲めないなりに、つきあってくれてるんだなあ有難う。

年長の呑み助はきっとそう思っているはずです。

 

もう18年前になりますが。

神戸の洋食屋の名店のオープニングレセプションで飲みなれないワインを飲みすぎて。

当分の間、ニックネームは「ゲロくん」になりました。

みんな失敗したり、恥をかいて大人になるのです。

というわけで、みなさん。給料入ったらまず貯金!もいいけど。

勉強するためや、見聞を広めるために出かけたり。

本屋と服屋をはしごして。飲みに行ってほしい。

いい大人になりますよ!きっと!

10代の終わり。スーツをUAさんの本店で購入した際に。

「いいスーツとシャツをお選びいただいて・・・。お客様はきっと素敵な大人になりますよ」

と言っていただき。とても嬉しかったことを思い出します。

こんなことをさらりと言える素敵な大人になりたいなとも思いましたので。

これはもう、自身もお手本になるべくですね。

変な飲み方はできないなあと思う担当F36歳、飲み過ぎの春です。

auguste presantation

f:id:kobenomad:20140514204837j:plain

f:id:kobenomad:20140514204851j:plain

もうすぐ入荷の新作です。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする