NOMAD-staff blog

神戸のセレクトショップ 「NOMAD / ノマド」のスタッフブログです。

知行合一というのですかねえ

204号 営業日程

12月16日 12:00~19:00

12月17日 12:00~19:00

12月18日 12:00~19:00

12月19日 12:00~19:00

12月20日 12:00~19:00

今日が最終日でした。

なかなか大変でしたが、今年も終了。

今年初めて。実行委員会の方から「祭りが半分、鎮魂が半分です」という本音が聞けました。

『きれい』なのは本当。

地震の年に見て、きれいだな・・。

色々と思いが巡ったのも本当。

『やめてください。』

ではなくて、もうちょっと考えようよ・・・ということです。

 

明日からはすっきりと、いつもの元町のに戻ります。

美味しいお店、素敵なお店が沢山ありますので、

街歩きをお楽しみ頂けたらと思います。

 

さて、先週末はTさんが『こうたろうさん、誕生日でしょう』と。

満月を予約してくれました。

f:id:kobenomad:20141215195558j:plain

 

少しだけ手が空いた、オーナーのと○○○さん。

『ひさしぶりやんか!』と色々お話をお聞きました。

街の大先輩です。

この20年でずいぶんと変わったなあ。

自分らが若い時みたいに。洋服屋や飲食の子が夜、飲んでないねんなあ。

それも勉強で、街の先輩が色々おしえてくれるのになあ。

残念そうでした、私も同感。

他にもいろいろと・・・お話しました。

 

 最近、若いスタッフとこんなことをよく話します。

「飯屋、飲み屋、服でもな『知ってる』と『分ってる』は違うと思うねん」

「言葉遊びみたいになるけど、知っとるというのは表面的に目にしたことがあるだけで。触ったこともなければ、味も知らんでは。それ、知ったかぶりやろ』

「着てみて、触れてみて、食べてみて。飲んでみんかったらわからへんから。やっぱり現地に赴いて、サービスをうけたりしないと分からんままやろ」

こんなことを言うようになった私は完全におっさんですが。

 

ノマドに来るお客様にもよくお伝えすることに。

良いものをその時に買えなくても、良いものに触れて袖を通して。

説明を受けることで、ああ『全然違う』とすこしだけ知っていただける。

いつかどこかで『良いものを買おう』と思った時の入り口のありかを

知るきっかけになればと思います。

もし、その後『良いものを買おう』と思わなくても。

『良いものを知っていて、そうでないものを選ぶ』

『良いものをしらないで、そうでないモノを選ぶ』

大きな違いがある。そう思います。

 

f:id:kobenomad:20141215195455j:plain

f:id:kobenomad:20141215195508j:plain

f:id:kobenomad:20141215195533j:plain

この10数年で消費の在り方や情報の入手先はずいぶんと変わりましたが、

変わらないものもあります。

 

満月の焼肉は旨い。

本当に美味しい。

 

Tさん、ごちそうさまでした!

みなさまも、ぜひ!

 

明日も宜しくお願い致します。

担当F